桜梅桃李



<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


エロいとキモい

c0234001_1925110.jpg




























息子たちは、家での裸率が高い。
9才の三子に、早く服を着ないと引っ張るよ、とチンコに触れたら、
「エロい」と言われた。

エロいって、どういうこと?
「キモいってことだよ!」

そうなんだ。
あたしにとっては、きもちいいとか、美しいって意味なんだけどね。

息子の下半身に触れられるのも、もうあとわずかだろう。
さすがに小6や中3の息子には触らない。

キモいが「きもちいい」に変わるのは、いつの頃でしょう。
[PR]
by udonge7030 | 2013-11-30 19:40 | どんげがゆく!

荒野の渚ようこ

c0234001_22101327.jpg










去る11月26日火曜日、友人に誘われ、紀伊国屋ホールで催された
リサイタル『荒野の渚ようこ』を拝見しました。

幕が上がると、そこには宇野亜喜良さんのイラストを体現したような世界が。
渚さんは細身にちっちゃなお顔。まっしろい肌。
華奢な指にはでっかい宝石。ライオンのような逆毛ヘアー。
フリフリでスケスケの黄色いパンタロン姿で登場です。

あたしが20代の頃親しんでいたアングラの小劇場やゴールデン街。
ムードとパンチの効いた女。そうそう、飲み屋の「ママ」っ感じ!
調べてみると、渚さんはゴールデン街にある『汀』(なぎさ)というお店の
正真正銘のマダムなのでした。

歌い手で飲み屋のママなんて、女の夢よね… とつぶやくと
ダンナ曰く、「飲兵衛で短気でこころの狭いママなんて居ないだろ」ですって。
プンプン失礼しちゃう。

舞台を盛り上げるハレンチな踊り子たち、合間のトークやゲストも素晴らしく、
渚さんの人望とキャリアを垣間見たような気がします。
なんといっても、本当にかわいい女性で、憧れてしまいました。
ときには少女のように可憐だったり、姐さんのようにキリっとした佇まいだったり。

お目当てはゲストの横山剣さん(クレイジーケンバンド)でしたが、
渚さんの歌謡曲の独自の世界観と迫力に酔いしれた夕べとなりました。


c0234001_2238944.jpg












写真は渚さんのブログより拝借。新宿コマ劇場での公演の様子
[PR]
by udonge7030 | 2013-11-28 22:10 | どんげがゆく!

Bass Line

c0234001_2125498.jpg



























月初めに新宿Pit innにて Hot Music School の発表会観て聴いてじ~ん。
クレイジーケンバンドのライブでシビレた先週のィヨコハマ。

がしかし、週末の息子の小学校の学芸会がすごかったんだ。
二子には台詞はなかったが、「町のひと」をしっかり演じており、踊りも伸びやかだった。
その音楽劇全体が、もし知ってる子がひとりもいなかったとしても魅せられるレベルで
アドリブ全開だなんて誰が予想できようか。

Liveは素晴らしい。
日常もLiveだよ。見る阿呆より 踊る阿呆たれ。

さて、受験生の一子の話。
成績はオール3。
顔は良くいえば森山未来。悪くいえば見栄晴。
彼女なし。
部活ではそこそこの成績だったけど 体力もなし。
いつも食べることばっかり考えてる くまのプ~のような野郎。

でもね。中学校つまんねーと言いながら無遅刻無欠席は立派だ。
努力なんてしてない 当たり前に淡々と。

そんなアンタのBassのようなリズムに支えられて、
あたしは安心して働いて遊んで、泣いたり笑ったりして居られるんだろうな。

いまさらだけど、小学生の親っていいもんだ。
毎日がきらきらでめくるめく、めんこい。

中学生の親は… ひとことでは言えねー。
[PR]
by udonge7030 | 2013-11-20 21:07 | 日々のあわ

クッカブーラ発表会!

c0234001_2152450.jpg



























ぎんのいずみ子ども園の教師と親のアカペラ合唱団<クッカブーラ>に
この春からねじ込んでいただき、音の重なりを楽しんできました。
がしかし、きたる発表会には都合で参加できません(泣

ご近所のかた、合唱好きのかた、ぜひ脚をお運びください。
小人数ですが、中年女子天使の美和音と趣味のよい選曲が自慢☆
合唱開始は13:00の予定です。(指導:声楽家 藤原映子先生)

日時:2013年11月17日(日) カフェ・バザー 11:00〜15:00
会場:ぎんのいずみ子ども園
〒182-0023 東京都調布市染地2-27-1(杉森遺跡公園脇)


詳細は ぎんのいずみ子ども園サイトへ飛んで見てね♪
[PR]
by udonge7030 | 2013-11-03 22:15 | おしらせ


酒と 歌が あるから