桜梅桃李



<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


好きだから

バカネタ注意。

c0234001_20254372.jpg

最近大好きな二次元男子。
笹原くんはアニメ『日常。』のキャラ(上
剣道では強いらしい。演劇部に所属していて、毎日白いヤギに乗って登校する。

もうひとりは、スイッチくん(下
アニメ『スケットダンス』のキャラで、
スケット団(校内のよろずや的部活動)の一員である。
いろいろ事情があって、パソコンの音声を通してお喋りする。

c0234001_20344583.jpg


どちらも人気はあるのだろうが、ものすごーくヘンなやつらだ。
でも好きになっちゃったら、カッコよく見えてしょうがない。

カッコイイから好き、なんじゃなくって、好きだからカッコイイのっ。
そこんとこカン違いするなよ~。

魔法はいつか解けるのかもしれないけど、『好き』は素晴らしい。
だから、いまはとことん惚れ込みたいぞ。愛する女は、最強だ。


でも、三次元ではファザコンなんで、若い子ダメっす。
(CKBブログより剣兄。カラオケかなー♪

c0234001_20441595.jpg



最後に、伴侶へ。

出逢ったときから、全然カッコよくないんだけど(悪いね…)、
なんだか知らないが、いまだ魔法は解けないぞー。
あなたからは、親からは感じ得なかった種類の愛情をいっぱいもらいました。

ありがとうね!
[PR]
by udonge7030 | 2012-04-19 20:56 | 偏愛劇場

骨盤底筋のこと

こんにちは。どんげです。
昨日のクラスでは、骨盤底筋のお話をしました。

尿道・膣・肛門を取り囲む骨盤底筋は、普段なかなか意識しない箇所ではあります。

この筋肉が柔軟になっていると、陣痛に合わせて
子宮口がタイミングよく開くと言われています。
妊娠中は大きくなった子宮を支えてくれて、
お産時には赤ちゃんの通り道のため、
大きなダメージを受けます。


妊娠中になりやすい痔や陰部の静脈瘤、出産後に多くみられる尿漏れや
腟のゆるみを解消するこのエクササイズは、あぐらでも仰向けでも
信号待ちの間や台所に立っているときにもできちゃいます。

イメージとしては、
おしっこを途中で止めるような感じ とか
膣でレモンを絞る感じ

なんてお伝えしていますが(・・・笑)、笑いごとじゃないのよ。

骨盤底筋の緩みは、立ち仕事の多い職業の女性、また、加齢とともに人知れず、
という方が多いようです。最近は、若い子にも多いらしいよ。

普段から、できるだけ和式トイレに入る とかさ、
こっそり四股でも踏んでみる とかさ、娘ちゃんのいるかたは
子どもの頃から仕込みましょうよ! ひとごとじゃありません。
知られたら恥ずかしい以前に、本人が不快ですからね。

普段からここを意識できると、緩んでも、数日エクササイズを続けると
面白いくらい簡単に回復します。

あたしも2人めのお産後、尿漏れを経験しています。
ひとりめのときは尿漏れはなかったのだけどね、なんかね、
お産後家で動き回りすぎたんだろうね。子宮が下がってきたようで、
股になにか挟まっているヤ~な感じ、があったのです。

でも、お股を覗いてもなにも挟まっちゃいないのですよ。
でもでも、とにかく不快なの。
あのときは、なんとも情けない気もちでしたが、お布団の上で
真面目にエクササイズしたものです。
[PR]
by udonge7030 | 2012-04-13 15:24 | 繁殖記

エイプリル

c0234001_12583028.jpg
          

新学期、おめでとう。
子どもたちのクラスが替わり、担任の先生が替わり、親のあたしもそわそわどきどきの季節。

某図書館で働きはじめて、ひと月余が経ちました。
新人ですが、所在のなさも少しづつ薄れつつあるこの頃。

図書館の仕事に就きましたと言うとみなさんこころより「素敵~」
「いい仕事ですね」と仰ります。確かに優雅に見えるかもしれませんね。
働く前は自分もそう思っていました。
体力とサービス精神には自信があります! と面接でも堂々と言い放ったのですから。

がしかし。休憩時間をわすれてしまうほど、息をつく間もないことが多いです。
めちゃくちゃお腹が空きますし、喉が渇きますし、頭も気も使います。
でも、余計なことを考える余裕なく、チームを組んで働くことは、なかなか楽しい
ことでもあります。先はわからないけど続けてみましょう、そんなきもち。


ものすごく不安で緊張している時期に、助けてくれた先輩がいます。
おひとりは、ひとまわりくらい上かな。見た目もぱりっとした方で少し怖かったのですが、
声に曇りがなく、なんとなく信頼していました。

その方は確かに厳しいけれど、ダメなものはダメ、曖昧なことは一切言いません。
「配架がすべての基本よ。」と教えてくれたのもそのひとでした。

配架とは、本を棚(書架という)へ戻す作業です。
本は正しい位置に戻さないと、探すときに大変な手間なのですが、
人間がやることですから間違いは多々あります。
本は自分で動いてくれませんし「違うでしょ!」と教えてもくれませんから、
在り処を間違えると、自分の首を絞めるのみならず、同僚や利用者への迷惑になります。

配架は単純な作業なので、ある意味つまらないし、腕が非常に疲れます。
でも、作家の名前や書名を覚えるのに一番効果的なのです。
よく動く棚は人気のある作品ですし、あまり人気のない本もそれなりに需要は
あるもんだと感心します。

そして、素晴らしい一冊との出逢い。
自分の範疇外の本にも、めくるめく世界がいっぱい。
でも仕事中なのでまたね、と泣く泣く見送るのですが。

配架が嫌いなひとも大勢いると思いますが、あたしはすごーく好きです。
利用者のかたと一緒に本を探して歓ばれたり、本が旅から帰ってくるって、
「おかえり。おつかれさま。」なんだか嬉しい感じがするでしょう。

でも、きりがないのです。本の山。元の木阿弥。生産性ゼロ。
これって、主婦の仕事に似てますな。


もうひとつの好きな仕事に、予約在庫の確保があります。
定時に予約のついた本のリストを出し、棚から拾う作業です。
45分間の間に、ときには100冊以上の本を探し集めねばなりません。

最初はパニックになりました。こんな短時間で無理だよ、って
ミヒャエル・エンデの『モモ』に出てくる時間泥棒に遭遇したような感覚で
時計とにらめっこしていました。

でもやっぱり、蔭で手伝ってくれた先輩がいて、じ~んとしました。
今では、宝探し感覚で楽しめるようになりましたが。

ベテランになるとそれはそれは様々な役割がありますが、自分の仕事は
本を戻す・拾う、カウンターで接遇、本を分別する+α という感じです。


図書館には大勢のひとが働いていて、みなさん本当に働き者でまじめです。
入って早々年度が替わってしまい、特にお世話になった先輩は
挨拶も出来ないまま他館へ移動してしまいました。
感謝 for you ・・・そのうちバッタリ会えるといいなあ。

大勢のひとが出入りする場が苦手な自分が官庁関連の仕事をするとは
思ってもみませんでしたが、今回も面白い・楽しい先輩や同僚に恵まれている
ような気がします。

あたしの最優先事項は、
優しい/美しい/カッコいい/役に立つ < 面白い であります。
[PR]
by udonge7030 | 2012-04-08 13:01 | 未司書の世界

日常のメタファー★赤はなんのいろ?

c0234001_9142559.jpg

赤からなにを連想しますか?

赤は、火種のいろ。
外からは見えないけど、すべてのひとの胸の奥に燃えているもの。

赤は、ハートのいろ。
心臓は、感情と智慧の象徴。
ハートはすべてとつながっていて、
知性はハートを手伝うためにあるのです。

赤は、太陽のいろ。夏のいろ。
暑いのは大の苦手。
でも、陽が当たらない場所にも長く居られません。

赤は、うれしいいろ。愛のいろ。
いま、あなたはなにを愛していますか? 
愛されていますか?


参考文献『タッチフォーヘルス ハンドブック 五行メタファー』
★メタファーとは、比喩、隠喩、暗喩のこと。
できごとや、見聞きしたものからの気づきをさします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えへ。以下クレイジーネタです。

3月30日金曜日、友人Yさんたちの計らいで、再び
横浜長者町『FRIDAY』にて、CRAZY KEN BAND CLASSIX
のライブを楽しみました。

今回の席は上手側だったので、キーボードの真横。
楽器や柱(?)があるので、剣さんやドラムス、ギター、
ベースの面々の姿はチラとしか見えず。

でも、剣さんが間奏の際に何度かキーボードを弾きに来てくださったお蔭で、
そういうときはサングラスを外してくださるので、きれいな横顔と
セクシィな指運びをガン見してしまいました。…あっ、鼻血。

この日は、CKB・ガーちゃんさんのお誕生日でもありました。
49才、おめでとうございます♪

そしてライブが終わり、某喫茶店へ。
お手洗いから戻ってきたら、CKBのメンバーがセンターのテーブルで
休憩していました。

友人たちは、新譜やマジックペンを持参。
サインをいただいたり記念写真を撮ったり、着々と目標達成しています。
あたしといえば、今回はなにもアクションしませんでした。
以前サインをいただいたので、もう充分なのです。

剣さんは相変わらず、目があうと手を振ってくださったり、
スターとしてのプレイを全うしてくださっていましたよ。


c0234001_12253022.jpg写真はCKBブログより拝借。

愛犬と クリームソーダと 横山剣。
大好きです☆
[PR]
by udonge7030 | 2012-04-01 11:47 | 日常のメタファー


酒と 歌が あるから