人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜梅桃李



素朴なひと

素朴なひと_c0234001_204330100.jpg息子の作品



























今年はTさんからの年賀状が来なかった。

こちらからはほとんど出さないのだが、滅多に会わないひとや
ずうっと会っていないひとには丁寧な葉書を出している。
なので、こちらの近況を記して投函した。

Tさんは、毎年決まって干支の水彩画の年賀状をくれる。
毎年同じタッチで、文章も短い簡素なものであるがすごいのは
なんといってもすべてが手描きなのである。

結婚する少し前に、Tさんの画のモデルになったことがある。
律儀にモデル料もくれたうえ、仕上がった画も贈ってくれた。
その真心にはシビれたが、パッとしない絵であったので長い間しまってある。

さて、Tさんから近況が届いた。母ひとり子ひとりで暮らしているのだが、
昨年母上が入院し、家業は立て込み、胃を壊して痩せてしまったと書いてある。
Tさんは背が高くもともと細身だが、実業団でサッカーをやっていたらしく、
筋肉質である。そのうえ絵も上手で優しくて…となると相当モテそうであるが、
顔つきはラクダに似ているのだった。

性格ははっきりしているが態度は鷹揚で、カッコいいとはいえないけれど
一緒にいると和んだ。美術館へ行ったり、彼の絵の個展の手伝いをしたこともある。
お節介に友人を紹介しデイトさせたこともあったが、結局独り身だ。

お見舞いに早速お腹によさそうなものを見繕って送った。
節分の豆と板チョコ一枚もつけた。

数日後、Tさんから茶封筒に白無地の便箋が届いた。
おまけに彼の工房で作られた革製品のカードケースも入っていた。
「オリジナルのカードケースです。知りあいのお年寄りの方にでもどうぞ。
ご主人によろしく」

…まったく。ご主人ってアンタの友だちでしょ。
お年寄りにって、あたしにじゃなかったのかい!


独特のリズムの素朴すぎる手紙を読んで、伴侶とゲラゲラ笑った。

Tさん、調子がよくなったら、また一緒に飲もう。
お母さまにもよろしくね。
by udonge7030 | 2014-01-22 21:34 | 日々のあわ
<< 波風 恋 >>


酒と 歌が あるから