人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜梅桃李



キューティ&ボクサー

キューティ&ボクサー_c0234001_1951893.jpg

年末年始にたくさん映画を観た。
ディズニーが思いがけず素晴らしくって涙がほろり儲けものだったけれど、
なんといっても一等賞はキューティ&ボクサーだ。事実はファンタジーを超えるのだ。

篠原有司男氏(うしお=ギュウチャン)はニューヨーク在住の前衛芸術家。
パートナーの乃り子氏は19才のときギュウチャンと出遭い、20才で息子を産んだ。

ギュウチャンの名は売れているが、生活はけっして楽ではない。
あるとき、ギュウチャンの作品を30万で買うという話があった。
妻はせめて100万くらいで売らなきゃ…と止めたが、ギュウチャンは言い出したら聞かない。
トランクに作品をいっぱいに詰め出かけてしまった。

でっかい重そうなトランクを抱えてゆくギュウチャン。
80代の身体のどこにあんなバカぢからがあるんだろう。
怒っているような、呆れているような、心配しているような表情の乃り子さん。
帰ってきたギュウチャンは満面の笑顔で札束を差し出す。じ~ん。

キューティは乃り子氏の分身であり、彼女の線描画のヒロインの名前である。
あるとき路上で「ヘイ、キューティ!」と声を掛けられてピンときたらしい。
(さすがアメリカ! がしかし乃り子さんはグレイのツインテイルが魅力的な
正真正銘のカワイ子ちゃんなのだ)

40年もの間、疾走するギュウチャンのサポートをしてきた。
異国での幼な妻の育児。裕福な実家からの仕送りも断たれ、言葉では言い尽くせない
想いをしてきたであろう乃り子さんのロマンの発露が「キューティ」だった。

Art is everything.

ふたりの火花は散る。

……………………………

後日、カッコいいキューティに感銘を受けてツインテールの三つ編みにしてみたあたくし。
伴侶はいいんじゃない? って言ってくれたけど、息子たちは「…やめなよ。」ですって。
オラオラオラ、この髪で参観日に行ってやる~と脅してやりましたが、われながら
たいした似合ってなかったので、シュン。子どもは正直デス。

渋谷のシネマライズでは「モヒカンとおさげのカップル割引」を実施中!
*篠原有司男氏は、日本で初めてモヒカン刈りにした方なのだそうです。豆知識。
by udonge7030 | 2014-01-12 19:50 | 偏愛劇場
<< 恋 せつないとき >>


酒と 歌が あるから