人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜梅桃李



ペドラーさん

買いものの話。
あたしは元気のないときにどうなるかというと、いろいろあるのですが、
いっぱい買いものをしてしまうようです。

この春、ふらりと立ち寄った店で、アンティークをリメイクした白いブラウスを買いました。
着るとババアの天使ちゃんみたいなので子どもに呆れられましたが、久しぶりに
ときめいてしまったのだもの。

それから、とっても売れているらしい美容器具を買いました。
ペドラーさんにてKOTONさんの綿パンを買いました。これは天使ちゃんとよく合います。
そして、自転車が寿命で壊れたので購入。

まるで『はらぺこあおむし』のよう。合計すると結構な金額です。
本当は買いもの大好きなのですが、お金があると使ってしまうので、
できるだけよろめかぬよう、馬のように前だけ見て暮らしています。
モード雑誌も見ませんし、ヒルズやミッドタウンには近づきません。

美容器具なんてほとんど買ったこともなかったのに…。
せっかくなので、せっせと使いましょう。(泣笑

さて、ペドラーさんは、JRと京王線の橋本駅そばにあります。
出会いのきっかけはヤンマ産業さんの展示会でした。

ヤンマさんはユニークなメイカーです。
社長のヤマサキさんがデザインし、たとえば会津木綿を使って、地元・吉祥寺の
腕自慢のおばあさま(おぢいさまも)が縫製。
注文してから服ができあがるまでに半年くらいはかかりますが、
忘れたころに服が届くのでおお、タイムマシン感覚で楽しめます。

ヤンマさんを通じてペドラーさんを知りましたが、とても素敵なお店なので、
やっぱり近づかないようにしています。
でも誰かに贈りものを選ぶとき、ここへ足を運んでしまいます。

皮製品のメイカーANDADURAのお財布も、ペドラーさんで。
お財布替えよう。どこかにいいのないかな。
ペドラーさんにあったような気がする…
なんだか四次元ポケットのようなお店なのです。

以前民芸品店で購入した、くるみの木の皮で編んだかご。
持ち手が壊れてずうっと放置していたのですが、ペドラーさんから
かごやさんの情報を得、修理することができました。
かごやさんは、そこで買ったもの以外も修理してくれます。
ただし、仕上がりまで数か月かかりますが。

ペドラーさんで出会った服もお財布も、くるみのかごもみんな手作り。
みんな国産品です。手作りも国産品も手ごろとは言えない。
でも、量販店で10個買うより、ひとつのお気に入りを直したり手を入れて
使いつづけられるって、贅沢なことだと思うのです。

ペドラーさんは、開店して10年経つそうです。
日月休み。営業は12時から18時。
店主の村山さん曰く、「胸がキュンとしてしまう」雑貨やお洋服に出逢えるかも。
週末には、パンやお菓子の催事もやっています。


ペドラーさん_c0234001_9125647.jpg
by udonge7030 | 2013-04-26 09:31 | 偏愛劇場
<< 早川義夫ライブ 猫とおじさん >>


酒と 歌が あるから