人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜梅桃李



『叶 恭子の知のジュエリー12ヶ月』

勤務する某図書館で貸し出される本・返却される本の中に、
しばしば素敵な出逢いがあります。

『叶 恭子の知のジュエリー12ヶ月』・・・著者は、言わずと知れたあの叶姉妹の恭子さん。
ええっ? 児童室になぜ? 思わず手にとってしまいました。
~本書は、年齢を問わず、胸の中に「子どもの頃のわたし」を抱き続けている
すべての女性たちへ、「姉・恭子」が初めて直接に語りかけた一冊である。~
(著者プロフィールより抜粋)

日めくりカレンダー形式で月ごとに「知性について」「ブスについて」
「発見について」「恋愛について」「関係について」「友だちについて」
「思いやりについて」「欲望について」「「お金について」「失敗について」
「肉親について」「孤独について」とテーマがもうけられています。

ユニークだったり、ロマンティックだったり、かなり手厳しかったり…
そんな格言がいっぱいです。

お、面白いじゃあないの!
面白いものに目がないあたしは、早速借りることに。
以下、髪にへナを塗っている間に、抜粋してご紹介。


『叶 恭子の知のジュエリー12ヶ月』_c0234001_14122353.jpg













墓参り でっかい蜘蛛に遭遇
ぎゃっと叫んだのは ダンナのほうでした


JAN 31 「愛」というトレーニング
他人と自分はちがうということを知る。
その視点に立って、自分を心からいつくしみましょう。
自分をいつくしむということは、自分を甘やかすことではありません。
いつくしみのためにはむしろ、「自分との対話」がたえず必要となります。
そう、「愛する」ことはトレーニングでもあるのです。



FEB 5・6 思春期という季節
この世に誕生して十年と少しの時間しかすごしていないのに、
「わたしは美しくない」と決めつけてしまうのは、
自分自身に対して、たいへん勝手な行いだと知るべきです。


んんん、若かった自分に言ってあげたい。


AUG 21・22 狩をするライオンは子どもからねらう
自分と同じ歳の男の子の未熟な身勝手さよりも、
あなたがまだ未成年であることに目をつぶる、
大人の男性の狡猾さには、くれぐれもだまされないように。


今となっては騙されてもいいんですけど!(なーんて
まっすぐで優雅な申しようにパンチがあります。


SEP 9 冷静な消費者
しかしそれ以前に、当然のことながら、わたくしは「冷静な消費者」であるのです。
「もの」の性質とそのクオリティ、示されている値段のバランスはどうか。
かつてわたくしはそのことを考え、バナナをとても研究したことがあります。


バナナ、ですか・・・ (汗
最後に、どんげのお気に入りはこれ。↓

APR 30 「好き」を育てる
どんなに素敵な男性があなたのまわりにいたとしても、
「好き」という感情は、そのひとが親切に教えてくれるものではありません。
「好き」はあなた自身が、心の中で大切に育てるものなのです。



昨今この手の説教臭い本は、売らんかなでろくなものがないのですが、
この本は誇り高く愛らしく、どことなくユーモラス。
編集者と恭子さんの「本気」を感じる、華も実もある一冊です。

ほんとはね、本は借りるより買うもの。そう思います。
しかしこの本、くたびれ具合から察して、かなり読みこまれています。
たぶん、オトナが読んでいるのだと思うのですが(あんたもね
できれば10代~20代女子に読んでいただきたいですね。

ファンじゃなくても、すべてに共感できなくても、なかなかお目にかかれない
レベルの自由なありように眩しさ、好ましさを感じます。
恭子さんのお写真がどこにも見当たらないこともブラヴォー。(写真は帯のみ
ご本人によるイラストもご愛嬌です☆
by udonge7030 | 2012-10-28 15:08 | 未司書の世界
<< 愛と性(せい) 前半 大人のお産 >>


酒と 歌が あるから